SSブログ

スマホ症候群 [雑記]

最近知ったのですが、今スマホ症候群が問題になっているみたいですね。

長時間うつ向き状態になることから、首に負担がかかり肩こりとなったり、

ブルーライトによる目の疲れや、鬱病にまで発展するみたいです。

自分もスマートフォンを今年から持ち始めてあのですが、ほとんど触らないですね。

今若い人を中心に、LINEやパズドラが流行っているのが一つの原因なんだと個人的には思います。


話はそれますが、肩こりというのは日本独自の物だとご存知でしたか?

海外でもパソコンを弄る人が多いにも関わらず、日本にこれほどまでに多いのは何故でしょう?

その一番の原因が「思い込み」と言われています。

マッサージ店やニュースなどから、「肩がこる」と言われ続けて、自分も肩がこるものだと思い込んでしまっているのが原因です。

そのことから、肩こりの治療法には催眠治療が効果的であったりもします。

ただし、ストレートネックと呼ばれる首の形をしている方は、本当に肩こりであったりします。

また、フランスでは日本の肩こりのように「足が重い」という症状があり、

日本のマッサージ店や整骨院みたいに、フランスでは足のマッサージの店が数多く存在しています。

このようにその国の特有の症状があったりします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。