SSブログ

手足口病 [雑記]

お久しぶりです。

凄い長い間お休みしていました。

理由は、タイトルに有る通り

手足口病」です。(後諸々の諸事情により・・・)


手足口病とは何か?

と言いますと、これは大人は殆ど掛からないこども(特に小さい子)がなってしまう病気です。

名前の通り、手と足と口に出来物(水疱)などができます。

子供だとそれほど大事になることは無く、熱もあまり出ません。

ただし、大人は高熱になることがあります

自分は40,2度まで上がりました。

理由の一つに、前日炎天下の中でずっと外に居たためと、寝不足ですね。

次の日たまたま田舎に行くことになり、車で移動している時に発症。

スーパーの買い物の時トイレに行ったら、意識が朦朧として危うく半ケツ状態でぶっ倒れて、

醜態を晒すところでした(笑)

そして、次の日の午後には熱が平熱まで戻り(自分は下がりやすい体質なので他の人はわからないです。)

晩寝ていると、

足と手が痒い!!!

全く寝れませんでした・・・

初めは水虫?なのかと思って、田舎で親戚が集まっていたのもあって恐怖しましたが、

その後手を見ると

IMG_20130814_185735.jpg

こんな事になっていて、足も同様でした。

水疱にならなかったりしただけマシでした。

自分は殆ど口にはできなかったです。

手足口病の感染経路は、接触感染(潰れた水疱の液がかかる)や飲み物の回し飲みなどからの感染が主なようです。

また、熱が下がった後も菌は体にあるみたいなので、そのところ後注意下さい。

そして今年はよく流行しているみたいなので、皆さんお気を付け下さい。





タグ:手足口病
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとお休みスマホ症候群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。