SSブログ

昼寝 [雑記]

昨日は学校が休みでしたのでなんと昼寝を四時間もしてしまいましたww

相当疲れていたんでしょうね・・・


皆さんは一般的に必要とされる睡眠時間は何時間かご存知でしょうか?

書籍や情報によって変わってきますが、最低6時間で7~8時間ほど寝ればいいと言われています。

実はこの時間には秘密があります。

基本的には記憶の整理や体を休めるために、睡眠は必要とされています。

ただし、記憶の整理に必要な時間は

なんとたったの3時間です。

じゃあ残りは何に使われているのでしょう?

答えは体の回復と、最後にストレスです!

ストレスを解消するために睡眠をとっているのです。

日頃からストレスを感じないように生きていれば睡眠時間は減らすことができます。

僕の場合ストレスを感じる日とそうでない日の差は2時間くらいでした。

後、15分位の昼寝が作業効率を上げるという研究データもあります。

また、夕方以降の仮眠はダメみたいです。

僕も晩寝付けますが、睡眠の質が極端に下がり体調が悪くなりました。

これからは、4時間も昼寝をすることがないように適度に休みたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。